ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職祝いの花束

夫の定年退職祝いの花束 大きな花束だったので、半分は仏壇にお供えしました。 花の名前をGoogle Photeで調べてみました。 ピンクのゆりですね。オリエンタルユリと出てきました。 部屋中ユリの匂いでいっぱいです。 手前のグリーンはミシマサイコとでてきま…

カランコエとの出会い

通勤途中でおにぎりを買おうと、近所のコンビニに立ち寄った際に偶然出会ったカランコエ。 もう、これは運命の出会いだ、と思い翌日買いに行きました。コンビニの外に、カランコエ、金魚草、そしてパンジー(ビオラだったか?)も売っていました。仏花も充実…

木蓮のつぼみ

今日は土曜日ですがお仕事の日。ちょっとお散歩、と遠回りをして職場に向かう途中で、木蓮の蕾に出会いました♪ なんか、しっとりツヤツヤな感じ。良いですね〜♪ これからいっぱい咲きそうです。 木蓮とこぶしの違いがよくわかりませんが、これは木蓮で良かっ…

新しいクリスマスローズ開花と、立派な桃の花の生け花との出会い

クリスマスローズのニゲルに続き、アプリコットミックスも植えてから2年目で、キレイに咲いてくれました。 クリスマスローズの花は、皆んななんで下を向いて顔を隠して咲いているのかな?とっても気になる〜 調べてみると、大事な花粉を雨や雪から守るため、…

ローダンセマムが今年もたくさん咲いてくれるかな?

左はローダンセマムの「ムーン」、右は「エルフピンク」 たくさんのつぼみが付いていて、いつ咲くかとワクワクな日々です。 こちらは去年のムーン。去年と比べたら、今年は鉢いっぱいに株が広がっているのがわかり、感動です。 右は去年の「アフリカンアイズ…