ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波の最中の園芸

こちらは、雪が降ることはなく、過ごせています。 大寒波の最中、お花たちは凍ってしんなりしたり、 未だに元気にならないのもあり。 先週の強風で、さざんかの花びらが無くなり、もう一つあった蕾も無くなっていました。 マーガレットもビオラも、クター 葉…

花や樹木から元気をもらう💕

久しぶりに、ドラッグストアに併設されている園芸コーナーをのぞいてみました。 この時期は、梅や桜を置くんですね☺️。 それまでたくさんあった、パンジーやビオラ、シクラメンはほとんどありませんでした。 1月の園芸コーナーはお花が寂しい様です。 我が家…

さざんかと花かんざしが咲きました💕

咲きました〜♪ 写真よりは白が多めです。 小さい木ですが、立派な花が咲きました☺️。 反対側にはまだ蕾が。 とても硬そうな蕾。 こちらも咲くのかな? このお花は、 「花かんざし」です。 ずっと蕾のままでしたが、ようやく咲いてきました。 夜間は閉じるお…

ビオラの種、発見!

ビオラの種を見つけました! 初めて見ました🥰。 どうして良いかと、とりあえずそのままにしましたが、 もう無いかもですね😅。 種から育てて花が咲いたら、感動ですね‼️

ゆきやなぎの蕾

去年の秋に買って植えたゆきやなぎ。 よーく見ると、たくさんの蕾が膨らんでいるのを発見しました❣️。 去年の秋から園芸にハマり出し、たくさんのお花や観葉植物を育て始めましたが、 ゆきやなぎが咲いてくれるか、1番気になっていました。 春に、白い花がた…

炭化けいふん撒いてみました。

昨日は寒肥をしましたが、今日は冬のお花に炭化けいふんをまいてみました。 youtube.com 以前見たYouTubeで、鶏糞についてやっていました。 鶏糞は安価で栄養分が高く、 チッ素・リン・カリの3大栄養素の比率が、3・7・3の理想的なお山形になっていて、さら…

あじさいの寒肥

人生初の、あじさいの寒肥。 YouTubeであじさいの寒肥を見て、ぜひやってみよう!と思っていました。 去年の秋に買って植え付けた、白いあじさいのアナベル。 石ころの様な肥料を、穴を掘って入れました(右)。 こちらのあじさいは、もう15年以上? 何の手…

さざんかが咲きそうです。

ジャジャーン‼️ さざんかの蕾が膨らんで来ました😍。 もう花は咲かないかな、と諦めかけていました。 さざんかの咲く時期は12月が主なのかなと思っていたので😅。 綺麗に蕾が開くのを、楽しみにしたいと思います❤️。 chihi-maru.hatenablog.com

思い出記念樹❤️

我が家の沈丁花(息子、22才)の蕾です。 手前が沈丁花、 奥は金木犀(娘、現在26才)です。 子ども2人が小学校入学時に、 思い出記念樹として自治体から頂いた苗木が、 こんなに立派に育ちました。 子育ても、 苗木のお手入れも、 何にもしてないけど〜🤣

ヒューケラとへーべを救出

寄せ植えをしたけれど、いつの間にかお隣の植物に埋もれていた、ヒューケラとへーべが気になっていました。 右側が埋もれていたヒューケラ こちらも、右側が埋もれていたへーべ。 今日も昨日に引き続き割と暖かかったので、 思い切って植え替えてみました。 …

娘の部屋の観葉植物が増えてきた

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 少しずつ増えてきちゃいました〜 観葉植物。 今日は久しぶりに娘が帰ってきますが、 娘の部屋にも色々置いています。 普段はここで植物達と一緒に寝ているので、 今日は娘に開けてあげ…