ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンが仲間入り〜🌵

先日、大好きなカピバラに会いに伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。 こちらには、「シャボテン狩り工房」という所があって、気に入ったサボテンと鉢を選んで、植え付けてくれる所があります。 植え付けてくれたかたに、花は咲くか聞いたところ、難し…

人生初、河津桜🌸

生まれて初めて、見てきました、伊豆の河津桜 https://kawazuzakura.jp/ 河津川沿いに咲いている桜。 長い距離を楽しめます。 (今回は時間が無く、さらっと体験的なお花見でした) 月曜日の早い時間に見に行きましたが、それでもすごい人出です。11時過ぎに…

熱海梅園で梅を愛でて来ました💕

行って来ました、熱海梅園梅まつり 子供の頃?に来た以来? 老若男女、大勢の方が梅を見にいらっしゃっていました。 韓国庭園が出来たんですね。 足湯もありましたよ〜♪。 ピンクの梅もカワイイです。 皆様、スマホやカメラでパシャパシャ 撮影されていまし…

再生したアイビー(ヘデラ)は順調に育ってます

庭にたくさんあったヘデラを刈り取り、一部を水耕栽培で育てています。 chihi-maru.hatenablog.com 日のあたらない北側の出窓と、 東側の、朝は明るい階段の踊り場の出窓に置いています。 元気に新しい葉っぱが出てきて、 嬉しい毎日です🥰。

今日は良い天気☀️

今日は暖かく、良い天気です。 昨日は雪が降りましたが、午後からは雨に変わり、すごいことにならずに済みました。 お花達を避難させなきゃと言っておきながら、 出勤前、 本当に雪が降るのか? と様子を見ていたけど、天気予報通り降って来ました。 普段は…

明日は雪予報⛄️

我が家の方も、 とうとう、雪が降る〜! 園芸初心者が、この雪をどうやって乗り越えるのか! 何も考えてなかった〜‼️ 軒下に移したり、室内に取り込んだり、 とりあえず、寒さに弱そうな植物を、雪から守る行動をしたいと思います‼︎ ブログを書くことによっ…

ラナンキュラス ラックスと、ベロニカと、スーパーアリッサムを植えてみました〜☺️

https://youtu.be/giIOl5nXT8E yamakana farmの動画を見ていたら、ラナンキュラスラックスの事についてやっていました。 めんどくさがりな性格なので、手間のかからない育てやすい植物がやっぱり良いです♪。 手入れ簡単!植えっぱなしOK‍♀️ 2年目以降株が大…

ローダンセマムを植えてみた〜😊

なんとな〜く、聞いた事のあるお花の名前、 ローダンセマム。 https://youtu.be/4LRCo_5lYiM 開花園チャンネルさんの動画では、 とにかく寒さに強い。育てやすい。 たくさんの花芽が付く。 けど、ローダンセマムは何故か売れない。 という様な事を話していま…