ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

今日も植物から元気をもらいました!

今朝、かわいいのを見つけました❣️ ブロウメアナの花。 冬に咲くそうです☺️。 つぼみもあります、 わ〜い♪ こちらは、去年花壇に植えたクリスマスローズ。 つぼみがたくさんあります。 ワクワク! もう二つ(右側2つ)、違う種類のクリスマスローズを植えた…

極寒のなか、咲いている花々に学ぶ‼️

今日は極寒 寒過ぎる〜、 しかし、この極寒の最中、 立派に咲いている冬の花々。 人間も、どんなにつらい状況でも、 自分を輝かせて生きる事が出来たらいいなぁと、 花々から学びました。 PWさんの、マーガレット、ローリー 麗しのマーガレット もうお花は購…

植え替え済んで、心晴れ晴れの日

今日はとっても暖かい、と言うか暑かった〜 12月半ばなのに。 でも、暖かいのはありがたいなぁ、 寒いのは苦手だ〜 植え替えは今日が最後と思い、きゅうくつそうなパンジービオラを植え替えました☺️。 一つの鉢に。 プランターも余裕を持って。 新たにお迎え…

1年前と、比べてみました!

ちょうど1年前に買ったポインセチア。 1年後も、とっても元気です🌟 緑色が、落ち着きます♪ 去年9月に100均で買った、ポトスとテーブルヤシ どんどん葉が出てきて、モリモリ大きくなっています。 ポトスも成長して、長く垂れ下がってきました☺️。

ディフェンバキアが元気過ぎる〜

ハダニで危なかったディフェンバキアも、今ではこんなに葉がモリモリ! 葉が下に垂れ下がってきちゃうし、 新芽も出てきてる❣️ 先日植え替えしたけど、 元気に育ってくれているディフェンバキア、 どんなふうに育てたら良いか、調べないとね😆

お花、大人買い〜

お世話になった方へモンステラを贈った帰り、 1年ぶりに、泉樹園さんへ行って来ました。 入り口に着いた途端、テンションUP❣️ 旦那が待ってるので、とりあえず気に入ったお花は迷わずカゴに入れていきました。 こちらは多肉植物やサボテンコーナー テンショ…

株分けしたモンステラから新芽が出た❣️

株分け前の、ものすごい数のモンステラの葉。 YouTubeを見て、思い切って株分けしてみました。 3つに株分けをして、 真ん中のモンステラは娘へ。 こちらは、仕事でお世話になった方へ。 自己流で株分けしたモンステラ、ちゃんと育っているかわからず、 この…

我が家の庭の草木・花たちの紹介 12月

12月に入りました。 ずいぶんと寒くなりましたが、 まだ日中は暖かい日もあるので、新しいお花をお迎えしたくなります。 ちひまるの園芸ブログが1年経ちましたとのお知らせが来ました。 9月には赤紫色の花がきれいに咲いていた萩。 黄色く色づいています。 …

園芸にハマって2年目はもっと成長したい

今日はものすごく寒くて、 最近は寒いと、じっとして動きたくなくなります。 冬眠動物の様です。 こちらは暖かかった23日勤労感謝の日にお迎えした花々。 園芸店2軒はしごしちゃいました〜 前々から欲しいと思っていた花やリベンジの花、 去年植えてとっても…

やっぱり、パンジー・ビオラが可愛いな❣️

先日、ホームセンターでさざんかと一緒に買ったビオラ3種。 フリフリ華やかなのより、普通のが好き。 でもフリフリも素敵だ〜 買ってしまった😅。 こちらは色に惹かれたノーマルなビオラ。 こういう花の形、 とっても可愛くて惹かれるな〜❣️

この冬のシクラメン

ホームセンターで、さざんかと一緒に買ったシクラメン。 赤が好きなので、真紅を選びました。 そして、パンジー、ビオラで白が気に入り、シクラメンも白を買いました。 この冬は厳選してお花を育てようと思いつつ、少しずつ増えています。 でも、シクラメン…

寒くなると、お花が恋しい

寒くなると、何故なのか、 お花が恋しくて恋しくて。 さざんか。 「今川絞り」という名前なんですね☺️。 去年買ったさざんか、上手く育てられませんでした。 やっぱり、さざんかを育てたくて、 新しくお迎えしました。 今回は地植えにしたので、元気に育って…

キレイな緑色の新葉を発見❣️

黒い葉っぱの中から、キレイな緑色の葉が出てきました。 ザミオクルカス レイブン 黒葉がキレイで惹かれます😍。 キレイな緑の葉を見つけました♪。 どんなふうに育っていくのか、 楽しみです🪴❣️

欲しかったパンダガジュマルと我が家のガジュマル

パンダガジュマル 先日、庭に置くお花を見に行った時に、観葉植物コーナーも覗いて、 ずっと、かわいいな〜と思っていたパンダガジュマルを購入しました。 こちらは我が家のガジュマル 我が家に来て1年と数ヶ月。 こちらはガジュマルが我が家へ来て少し経っ…

新たなお花を求めて

庭にお花が欲しくて、大型園芸店に行ってきましたが、 この時期は、パンジー、ビオラがたくさん! 他にも色々ありましたが、気に入った花が無く、 キャベツみたいですが、 葉牡丹も色々ありました。 へーべ ジョアンマック 宿根草で、夏前後にピンク色の花が…

白い色のビオラが欲しくて

去年、初めて、園芸に目覚めて、本当に楽しくて、たくさんのお花を植えました。 今年は、厳選して、お花を育てようと思っていますが、 去年育てたビオラの中でも、白色が気に入り、今年も購入しました♪ 一緒に植っている黄色とオレンジのビオラの札です。 ど…

久しぶりの庭の花

涼しくなって来て、庭のお花が欲しくなりました。 クリサンセマム シャルメ 秋は何だか菊の花が良いですね♪。 ビデンス 黄色が可愛いなぁ😍 そしてラベンダー いい香りです♪ もう出てますね🥰ビオラ 今年はこぢんまり、お花を楽しもうと思います。

観葉植物の仲間が増えて止まらない③

もう、本当に、 我が家に増え続ける観葉植物 先週の土曜日にソルソファームさんに行って3つ観葉植物が増えましたが、 その後、二子玉川にあるソルソホームさん https://solsohome.com ここは息子が教えてくれたお店で、 映画を見た帰りに寄りましたよー❤️ (…

観葉植物の仲間が増えて止まらない②

ちょっと話はタイトルからずれますが、 今年の5月にばっさり切った金木犀の木。 今年は花が咲かないかなぁと思っていましたが、 何だかいい匂いがする 金木犀、 花が咲いてくれました〜❣️ 話をタイトルに戻して、 先週、久しぶりにソルソファームさんに行っ…

観葉植物の仲間が増えて止まらない①

ようやく、金木犀の香りがしてきました❤️。 大好きな金木犀の香り、 まだかまだかと待っていました。 今年は遅いような気がしましたが、どうでしょうか。 久しぶりに二子玉川にあるプロトリーフさんに行って見つけたお仲間、 ザミオクルカスレイブン 葉が黒…

Standard Productsさんで出会ったサンセベリア🥰

久しぶりに遊びに来てくれた娘が教えてくれたお店。 ダイソーさんの素敵なお店。 Standard Products。 最近のお気に入りのお店です。 そこで出会ったサンセベリア😍 以前からずっと気になっていた観葉植物🪴。 サンセベリアを支える木も300円。 この吊るす入れ物…

モンステラの株分け

大きく育ちました〜我が家のモンステラ。 でも、もう大きすぎてちょっと困っていました。 YouTubeで、モンステラの株分けを見て、早速やってみましたよ。 思い立ったが吉日。 3つになりました。 手前の鉢、もっと上を向くように植えたら良かった〜… 真ん中の…

彼岸花の新芽

我が家を早朝出発して、兄が住む茨城にある両親のお墓参りをしました。 お彼岸のお墓参り、彼岸花の新芽を見つけました。 最初、アスパラガスみたいで 何これ? と思いましたが、そばに彼岸花が咲いていたので、 これが彼岸花の赤ちゃんなんね〜と🥰。 新発見…

モンステラがデカくなった〜

最初の頃のモンステラ 大きくなったので、リビングに置きましたが、テレビが見えなくなり、 紐で束ねてみましたが、 可哀想な気がして広げてみました。 狭い我が家に、モンステラちゃんをどう育てたら良いのか... また、新しい葉が生えて来そうです♪

お庭に咲いたお花

萩の花がたくさん咲いています♪。 独特な形のお花ですね。 こんなお花が咲く事に、初めて見て感動です🥰。 ヤブラン この時期に咲くんですんね〜😍 草ばっかりで、なんなんと思っていたら、こんなに可愛いお花が咲いてくれました〜🤣。 草の間から、可愛い白いお花…

着々と増えている観葉植物❤️

クテナンテ アマグリス またまた、新しいお仲間を迎えました。 葉の裏が紫、スゴイ葉だなあ。 フィカス ベンジャミン バロック 葉がくるっと巻いています。 なんかやっぱり斑入りの葉に惹かれてしまいます。 うちにあったベンジャミンとお仲間だった〜 全然…

植物に癒される毎日🪴

朝起きて、観葉植物の様子を見るのが楽しい〜 可愛い新葉を見つけたら、めちゃくちゃ嬉しいー! こちらは外の様子☺️ リシマキアのミッドナイトサン、 可愛い こちらは、アルテルナンテラのマーブルクイーン、 素敵です 斑入りポーチェラカの華ミステリア ち…

元気に咲き続けて欲しいな

先日、観葉植物と一緒に買った、メカルドニアと言うお花です。 可愛いくて、我が家にお迎えしました。 下へ垂れ下がって伸びてゆくそうです。 暖地では越冬も出来るとの事。 今年の夏の暑さは今までとは違って、本当にものすごい暑さですね。 朝晩水を撒いて…

みんなかわいい〜、癒される〜🥰

久しぶりに、二子玉のプロトリーフさんに行ってきました♪ 観葉植物欲し〜、見るだけでも癒されますが、気に入ったのがあったら買っちゃおう❣️ と、ワクワクしながら行きました。 ホヤのマチルダ❤️ ホヤのカルノーサ、これは「グリーン」で良いのかな? ラベ…

緑に癒される

セダム アトランティス 暑さ寒さに対する環境耐性があり、水分もほとんど必要としないそうです。 「英国王立園芸協会」で、過去に優秀品種に選ばれたとの事。 シルバープリペット 見た目が良くて買いましたが、生垣としても人気で、3メートル位にも育つとの…