ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の買い物&植え替え

なんだかんだと言いましたが、 趣味に使うお金は惜しみなく使おう (いえ、お財布と相談しつつです) という事で、 ペペロミア ホープ ホヤ クミンギアナ が仲間入りしました。 花がものすごい不思議な形! 咲いてくれるかな〜。 ペペロミアホープをよく見て…

寒いけど、育っていますよ〜🪴

百均で買った、フィロデンドロン 新しい葉っぱが出てきました。 こちらも百均で買ったシンゴニウム、 新たな葉が出てきそうです。 こちらはペペロミア アングラータ 赤印の所が、お花だそうです生育が良くないと付かないようなので、育ち具合のバロメーター…

大人は欲しいものが買えて良いな〜

ルコテー『リトルフレーム』 鬼のように寒さに強く、紅葉が楽しめる植物。耐暑性もあり、ローメンテナンスで育つ優秀な品種。オランダのプランタンリウムでは銅賞を受賞しているそうです。 昨日の投稿に似てる?? はい、 昨日買ったお店で隣にあったもので…

園芸にハマり、お金をたくさん使いました😭

ルコテー『ツイスティングレッド』 丈夫で、日向から日陰まで様々な場所で元気に育ち、病気や害虫もほとんどない、 お花も咲くし、紅葉もする (ちょうど紅葉してますね) という植物だそうです 今日は予約していたクリスマスケーキをデパートに取りに行く日…

プレゼントに欲しい植物🪴

毎日寒い日が続いていますね。 じっとして、動きたくなくなります。 こんな極寒の中でも植物たちは生きているんだなぁ〜と、 今まではそんな思いを持つ事もありませんでした。 今日はクリスマスイブという事で、 プレゼントに欲しい植物。 ホヤ 先日、なんと…

アイビーを植えてみた

汚庭改善で、庭に蔓延るアイビーを引っこ抜き、 chihi-maru.hatenablog.com こちらを植えてみました。 なんか変? もっと植えた方が良いのか? あんまり植えると根がパンパンになりそうかと思い少しにしたけど、 どう植えたら良いのか? でも、もう少し増や…

春を見つけました。

今朝の通勤時、梅が咲いているのを見つけて感動! 早咲きの品種なのでしょうか。 我が家の樹木をよく見ていたら、小さい蕾を見つけました。 姫車輪梅 ビバーナム ダビィディ カラタネオガタマ ポートワイン 園芸ど素人が植えた樹木たちが、ちゃんと育ってい…

モンステラデリシオサ🪴

我が家のモンステラデリシオサ(デリシオーサ?) 寒さのせいか?葉が古くなったからか? 下がった葉が元気がない感じ。 でもよく見ると、ぐるぐるの新しい葉が出てきました。 こんな寒い中でも、しっかりと成長して、すごい‼︎ モンステラデリシオサは、モン…

SOLSO FARMさんに行ってきました

土日祝日限定オープンのファームマーケット SOLSO FARMさんに初めて行ってみました。 フツーの住宅地の中にある駐車場。 入り口からしてすごい! ただの園芸店ではない雰囲気 植物園な感じ。 とても雰囲気良く、オシャレな感じです。 子供が遊ぶスペースもあ…

お迎えしたさざんか

自分が思い描いていたのとは少し違いますが、 購入したさざんか。 旦那の提案で、大型ホームセンターへ行ってみつけました。 小さい苗木だけど、 ちゃんと蕾もついてる〜。 店内でさざんかを探している時に見つけたジュリアンが可愛くて一緒に購入。 この冬…

さざんかを求めて

以前に書いた、さざんかのブログ chihi-maru.hatenablog.com さざんかが欲しい〜〜〜 白にピンクが混ざったものが欲しい〜 どこに売ってるかなぁ? ネットで買えば良いんだけど、送料かかるし。 とりあえず、売ってそうな園芸店を探して行ってみました。 htt…

てっぽうゆりかな?

今朝のゆりの芽 徐々に大きくなりつつあります。 こちらは今年の6月の時のゆりです。 何にもしないけど、毎年きれいに咲いてくれます😊。 ゆりも様々な種類がありますが、うちのゆりは何かな?と調べてみたら てっぽうゆりに似ている! 園芸に興味を持つと、種…

花壇のクリスマスローズ

南側の花壇ですが、壁があり冬はほとんど陽があたりません。 日陰でも大丈夫そうな植物が植えてあります。 ヤブラン、アジュガ、 そして、クリスマスローズ♪。 花壇の囲いは100均で見つけました。 がっしりしてなくて良いなーと思いましたが、ちょっと牢屋の…

テーブルヤシは大きくなる?

向かって右側が、100均で買って植え替えた頃のテーブルヤシです。 本日のテーブルヤシ 葉が生い茂ってきました♪ 新たに開こうとしている葉っぱを発見! ますます生い茂る! テーブルヤシは大きくなるのか? 調べてみると、椰子の木もたくさんの種類があり、…

カポック(シェフレラ)

こんばんは ちょっと、ブログのタイトルを変えて、 園芸中心のブログをやって行こうと思います。 https://fum.hatenablog.jp/ 日々の雑記ブログはこちらでやっています。 もしよろしければ、遊びに来ていただけたら うれしいです。 今日は、葉水をしていたら…

山茶花

今朝見ていたYouTube https://youtube.com/@kahmenkun_stories 園芸店の穴場植物について、色々な情報を発信していました。 その中で、山茶花がこの時期お花が見頃! と、様々な山茶花のお花が映っていました。 めっちゃかわいい〜 心を掴まれました❣️ 花を…

デージーとスカビオサ

鉢底石が無かったので、近くのホームセンターに買いに行きました。 お花や植物意外にも、 様々な園芸用品を見るのもまた楽しい〜。 そしてお花コーナーももちろん見なきゃで、 そして 3つのお花と一緒に帰ってきました。 (やっぱり買っちゃいました) 植え…

楽しい花がら摘み

有名過ぎて、最初はあんまり欲しいと思ってなかったビオラ。 でも、寒い寒い冬の中、雪にも負けずに頑張って咲く花を応援したくなり、たくさん家にもお迎えしました。 花がら摘みのやり方もわかってくると、中々楽しいです😄。

ミニシクラメンはガーデンシクラメン?

この時期の定番ですね♪ ポインセチアとシクラメン。 どちらも興味がなかったのですが、 ふと、育ててみたくなり購入しました。 シクラメンはたくさんの種類がありますね。 花の形や色も様々で、 どれも可愛くて欲しくなりましたが、 迷った末に好きな色の赤…

たくさんの植え替え🪴

金魚草、チェッカーベリー、葉牡丹の寄せ植え カルーナとプリムラ(ジュリアン)の寄せ植え 寄せ植えのセンスは磨かれるか? スノードロップとムスカリの球根 ウインティー ルコテー(カーリーレッド)、コプロスマ(コーヒー) カラーリーフキンギョソウ、…

寒い中咲いている宿根イベリス

宿根イベリス 開花時期が、5月〜10月となってます。 今朝の気温は3℃。 めっちゃ寒い中、とても綺麗に咲いてくれています🥹。

すごい生命力!アルテルナンテラ

アルテルナンテラのムーンビームです。 8月に我が家に迎えた時は小さい鉢にかわいく収まっていましたが、 ものすごい成長で、伸び過ぎて真っ直ぐ立てない枝を切って水に挿しておいたら、あっという間にたくさんの根がつき、ぐんぐんと水を吸い上げ、すぐに水…

アイビー再生

庭に蔓延るアイビーです。 ほんの少しの苗を地植えにしたら、どんどこ広がっていきました。 園芸に全く興味がなかった頃の 汚庭 園芸に目覚めてからは、庭を少しでも綺麗にしたい、また、花や樹木を色々 植えたくて、 アイビーを引っこ抜きました(少し残し…

元気になったディフェンバキア

ディフェンバキアのカミーラです。 今はこんなに元気ですが、 9月に家に迎えて少し経ってから、 ハダニにやられて この後葉っぱが2枚になってしまいました。 どうなる事やと思っていましたが、 新しい葉っぱも出てきて、元気に育っています☺️。 こちらのフ…

ヒマラヤソケイがまた伸びてきた

2ヶ月位前に枝を短くカットした我が家のヒマラヤソケイですが、また枝がニョキニョキ元気に伸びてきました。 こちらが切った枝を水に挿したもの。 一本だけしか根が生えてきませんでした。 ヒマラヤソケイを調べてみると、温暖地では庭植えができ、初夏には…

ネコがくる Life in Atami

https://youtube.com/@lifeinatami3871 今年の夏頃から見始めたYouTubeです。 こちらを見始めてから、 今まで全く興味がなかった観葉植物やお花や樹木を育てる事に すっかりハマってしまいました😆。 東京から南熱海へ移住したお若いご夫婦と猫ちゃんのVlogで…

ペペロミアがかわいい❣️

我が家のペペロミアです。 スイカペペ(ペペロミア サンデルシー) ペペロミア キト ペペロミア アングラータ ペペロミア デピーナ ペペロミア、かわいい〜 開花園さんのYouTubeで、 https://youtube.com/@mikuni3920 女子はペペロミア好きが多い❣️(だった…

本日は植え替え日和

今日は風もなく、穏やかな暖かい1日で、 お花の植え替えをするのには丁度良い日でした。 金曜日に、二子玉川高島屋さんのガーデンアイランドにあるプロトリーフさんで、お花や観葉植物を色々見てきました。 https://www.protoleaf.com/ その日は車で行けなか…

横浜市都筑区の美味しいケーキ屋さん♪

パティスリーイケダさんのかわいいマカロンです今年の4月に腰を痛めてから通っている鍼灸院さんの近くにあり、 以前から気になっていたお店でした。アド街ック天国で紹介されて以降、行列のできるケーキ屋さんに変身。 一緒にテレビを見ていた息子にケーキを…