ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も植物から元気をもらいました!

今朝、かわいいのを見つけました❣️ ブロウメアナの花。 冬に咲くそうです☺️。 つぼみもあります、 わ〜い♪ こちらは、去年花壇に植えたクリスマスローズ。 つぼみがたくさんあります。 ワクワク! もう二つ(右側2つ)、違う種類のクリスマスローズを植えた…

極寒のなか、咲いている花々に学ぶ‼️

今日は極寒 寒過ぎる〜、 しかし、この極寒の最中、 立派に咲いている冬の花々。 人間も、どんなにつらい状況でも、 自分を輝かせて生きる事が出来たらいいなぁと、 花々から学びました。 PWさんの、マーガレット、ローリー 麗しのマーガレット もうお花は購…

植え替え済んで、心晴れ晴れの日

今日はとっても暖かい、と言うか暑かった〜 12月半ばなのに。 でも、暖かいのはありがたいなぁ、 寒いのは苦手だ〜 植え替えは今日が最後と思い、きゅうくつそうなパンジービオラを植え替えました☺️。 一つの鉢に。 プランターも余裕を持って。 新たにお迎え…

1年前と、比べてみました!

ちょうど1年前に買ったポインセチア。 1年後も、とっても元気です🌟 緑色が、落ち着きます♪ 去年9月に100均で買った、ポトスとテーブルヤシ どんどん葉が出てきて、モリモリ大きくなっています。 ポトスも成長して、長く垂れ下がってきました☺️。

ディフェンバキアが元気過ぎる〜

ハダニで危なかったディフェンバキアも、今ではこんなに葉がモリモリ! 葉が下に垂れ下がってきちゃうし、 新芽も出てきてる❣️ 先日植え替えしたけど、 元気に育ってくれているディフェンバキア、 どんなふうに育てたら良いか、調べないとね😆

お花、大人買い〜

お世話になった方へモンステラを贈った帰り、 1年ぶりに、泉樹園さんへ行って来ました。 入り口に着いた途端、テンションUP❣️ 旦那が待ってるので、とりあえず気に入ったお花は迷わずカゴに入れていきました。 こちらは多肉植物やサボテンコーナー テンショ…

株分けしたモンステラから新芽が出た❣️

株分け前の、ものすごい数のモンステラの葉。 YouTubeを見て、思い切って株分けしてみました。 3つに株分けをして、 真ん中のモンステラは娘へ。 こちらは、仕事でお世話になった方へ。 自己流で株分けしたモンステラ、ちゃんと育っているかわからず、 この…

我が家の庭の草木・花たちの紹介 12月

12月に入りました。 ずいぶんと寒くなりましたが、 まだ日中は暖かい日もあるので、新しいお花をお迎えしたくなります。 ちひまるの園芸ブログが1年経ちましたとのお知らせが来ました。 9月には赤紫色の花がきれいに咲いていた萩。 黄色く色づいています。 …