ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

我が家の庭の草木・花たちの紹介 12月

12月に入りました。

ずいぶんと寒くなりましたが、

まだ日中は暖かい日もあるので、新しいお花をお迎えしたくなります😆。

ちひまるの園芸ブログが1年経ちました🎉とのお知らせが来ました🥰。

 

f:id:chihi-maru:20231202224136j:image
9月には赤紫色の花がきれいに咲いていた萩。

黄色く色づいています。

 

 

f:id:chihi-maru:20231202225021j:image
f:id:chihi-maru:20231202224220j:image

姫シャリンバイの葉は赤く色づいています。

色が渋くて素敵です!

 

 

 

f:id:chihi-maru:20231202224341j:image

長く咲き続けてくれたヤブランに実がついています。

この実はなんだ?と調べてみると、

艶のある黒玉は実ではなくタネだそうです。

ほんのり甘い味なんだそうです。

 

 

f:id:chihi-maru:20231202224412j:image

オリーブがこんなに大きくなりました。

実がなるのを期待してるのですが、気配はありません。

残念。

でも元気に育ってくれているので良かった良かった☺️。

 

 

f:id:chihi-maru:20231203072721j:image

去年植えたクリスマスローズが大きくなりました。

今年はたくさん花が咲いてくれたら嬉しいな♪。

 


f:id:chihi-maru:20231203071123j:image

去年いくつかアジュガを植えましたが、

このチョコレートチップはずっと元気でいてくれました💕。

 

 

f:id:chihi-maru:20231203071112j:image

ローダンセマム

左はアフリカンアイズ、右はアプリコットジャム

ダメにしてしまった植物が多い中、

こうして元気に夏越ししてくれて、ホントーにうれしい!

またかわいい花たちと会いたいです。

f:id:chihi-maru:20231203071120j:image

こちらもローダンセマム

左はムーン、右はエルフピンク

ちょっと枯れてるけど、お花咲いてくれると良いな。

 

 

f:id:chihi-maru:20231203073903j:image

サルビア ミクロフィラ グレッギーブルー

ほっぽりっ放しだったけど、素敵な花が咲いてくれました。

 

 

f:id:chihi-maru:20231203071116j:image

f:id:chihi-maru:20231203074941j:image
ロータスクレティクス

枯れたような感じだけど、先端は元気そうな緑の葉。

こちらも同じく何もしていなかったけど、元気でいてくれてうれしいです。

 

庭の植物さんたち、

元気で育ってくれて、本当にありがとう😭