ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

新しいクリスマスローズ開花と、立派な桃の花の生け花との出会い

f:id:chihi-maru:20240306175054j:image

クリスマスローズのニゲルに続き、アプリコットミックスも植えてから2年目で、キレイに咲いてくれました。

クリスマスローズの花は、皆んななんで下を向いて顔を隠して咲いているのかな?とっても気になる〜

調べてみると、大事な花粉を雨や雪から守るため、とか、受粉を助けるミツバチなど、下向きで咲く花を好むとか、

訳があるのですね。

素敵なお顔を見せずにうつむいたままで終わってしまうなんて。

f:id:chihi-maru:20240306175049j:image

無理やり顔を上に向けて撮影。

なんか、申し訳ない様な気分にもなり。

花びらが縁取りされているようで素敵です。

f:id:chihi-maru:20240306175406j:imagef:id:chihi-maru:20240306184536j:image

このホワイトピコティミックスは、今年も咲きませんでした。

来年は咲いてくれるかな。

 

f:id:chihi-maru:20240306182847j:image

役所の入り口に、桃の花の生け花発見。大きくてすごい迫力です。

 

f:id:chihi-maru:20240306180436j:image

オレンジ色の花はラナンキュラス、緑色の葉はドラセナだそうです。

素敵な桃の花の生け花を見て、春を感じます。