ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズが咲きました😍

綺麗に咲いています‼️ 手前の葉に隠れて咲いています♪。 もっと下を向いてうつむきかげんで咲くのかと思いましたが、 元気いっぱい咲いています❣️

カラタネオガタマの花の匂い

カラタネオガタマの花が咲きました♪。 バナナの香りがするとの事で、早速顔を近づけて、 くんくん嗅いでみました。 苗も小さく、小さい花なので、 なんとなくですが、良い香りの、消しゴムの匂いの様な😅 これから次々と咲きそうなので、良い香りが強くなるか…

腰痛も良くなり、少しずつ園芸を再開しました。

体調がすぐれず、花々や観葉植物もお世話できず放置状態でしたが、 少しずつお世話を再開しました。 暖かくなり、水やりを怠ると花々がクターっと、 ビオラは死にかけた状態になり、 水やりの大切さを実感しました。 ヒメシャリンバイ、花が咲き出しました。…

ポリシャスは生きていた

2、3年前に、ホームセンターで水耕栽培で買ったポリシャス。 去年の12月頃に土に植え替えました。 暖かくなって、新しい葉が出てきました♪。 本当に、やっと、新しい葉が出てきました。 生きているんだか死んでいるんだか、ずっとわからないままでしたが。…

サボテンの花が咲いたかな?

3月18日のサボテン 今日のサボテン 随分伸びて、 可愛らしい花?が咲いているのを発見。 なんか、ちょっと百合の花みたいな感じで、 これから上の方のもポコポコ咲くのでしょうか? 楽しみです♪

銀杏の木の葉

銀杏の木の葉っぱの赤ちゃん。 去年、この赤ちゃん葉っぱを見て、可愛くて、感動しました。 また、今年も赤ちゃん葉っぱを見てルンルン🎶しています🤣。

園芸初心者、日々勉強

園芸初心者が、去年の秋から楽しくてたくさんの花々を植えましたが、春になるとこんなに爆発的に花が増えると知らず、 ビックリしています。 植えた頃は隙間があったけど 今はものすごいことに。 ギックリ腰になり、お世話が出来ず、それでも少し、花柄摘み…