ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

定年退職祝いの花束

夫の定年退職祝いの花束

大きな花束だったので、半分は仏壇にお供えしました。

花の名前をGoogle Photeで調べてみました。

ピンクのゆりですね。オリエンタルユリと出てきました。

部屋中ユリの匂いでいっぱいです。

手前のグリーンはミシマサイコとでてきました。

ネットで見ると薬関連の情報が出てきます。漢方の生薬として使われているんですね。茎が細くうねっていて、存在感があります。

赤いバラ。茎が太く花も大きくてとても立派なバラです。

グロリオサ。和名はキツネユリとでてきました。

成長の過程がわかる1枚。

真ん中:つぼみ  右:つぼみが開いてきて  左:反り返って咲いています。

反り返って花が咲くっておもしろいな。

黄色いグロリオサもあるそうです。

ストックもかわいいです。庭に咲いていますが、こうして花束の一員にもなるんですね。

長い間、お仕事お疲れ様でした。