ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

カランコエとの出会い

通勤途中でおにぎりを買おうと、近所のコンビニに立ち寄った際に偶然出会ったカランコエ

もう、これは運命の出会いだ、と思い翌日買いに行きました。コンビニの外に、カランコエ、金魚草、そしてパンジービオラだったか?)も売っていました。仏花も充実していて、オリジナル感のあるコンビニです。カランコエは赤とオレンジと黄色がありましたが、大好きな赤にしました(*'▽')

真っ赤っ赤。かわいいな~♡

下の方からも花が咲いています。

葉っぱを触るとかたくしっかりしています。

カランコエを調べてみると、多肉植物と出てきました。多肉ちゃんなんですね。だから葉っぱがこんなにしっかりしているのか。日が短くなると花を咲かせるそうです。寒さに弱いとのことで、家の中にいれていますが、夜間も照明が当たる場所へ置いておくと花を咲かせない可能性があるとのこと。キッチンの出窓の陽当たりの良い場所においてみましたが、夜も明るいので置き場所を変えた方がいいみたいです。素敵な花に出会えました♪