ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出記念樹の金木犀

我が家の金木犀です。 長女が小学校に入学した時に、市からいただいた思い出記念樹です。 (申し込み必須) 随分生い茂りました。 なんの手入れもしないけど、スクスク育つ金木犀。 なんの手入れもしなけど、元気に育ってくれる事に感謝です☺️。 この金木犀…

観葉植物に新しい仲間が増えました

娘が引っ越しして、新居に観葉植物を置こうかな、との事で、 園芸初心者だけど、母ちゃんがプレゼントするよ〜と、 久しぶりに園芸店に行きました。 シェフレラをプレゼント プレゼントの観葉植物を探している時に、自分が気に入った観葉植物を見つけてしま…

夏の花を買いました🌸

4月に腰を痛めてからは、なんとなく園芸から遠ざかっていましたが、 明日からしばらく雨☔️続きとの事で、 とりあえず、ボチボチと、 終わった庭の花を片付けようと始めました。 ちょっとだけ片付けようと思って始めたけど、 なんかだんだん気分が乗って来た…

アジサイの季節になりましたね

寒い時期に寒肥をやった効果あったかな?🤣 元気にアジサイが咲いてくれました♪ まだまだたくさん咲いてくれそうです😍 こちらは去年の秋に植えたアナベルちゃん❤️ 唯一の蕾です。 白いアジサイが咲いてくれるかな?

ありがたい日

昨日、息子からカーネーションをいただきました。 紫色がとても素敵です。 ここ何年か、母の日にお花をプレゼントしてくれて、 本当にありがたい気持ちになります。 去年の今頃は、まだ園芸にハマって無かったので、 カーネーションが多年草と知らずに、終わ…

ラベンダーともみじ葉ゼラニウムの花が咲き出しました

去年の11月?12月?頃に買ったもみじ葉ゼラニウム。 札をよく見ていなかったので、葉を楽しむ植物かと思っていました😅 キレイな花が咲いてくれてニッコリ😊。 ラベンダーの花がまたたくさん咲き出しました。 ラベンダーの香りが大好きで、 葉っぱを指でこすって…