ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

欲しかったパンダガジュマルと我が家のガジュマル

パンダガジュマル🐼

 

先日、庭に置くお花を見に行った時に、観葉植物コーナー🪴も覗いて、

 

ずっと、かわいいな〜😍と思っていたパンダガジュマルを購入しました。

 

こちらは我が家のガジュマル

我が家に来て1年と数ヶ月。

 

こちらはガジュマルが我が家へ来て少し経った頃の写真。

暗くてよくわかりませんが、

やっぱり大きくなってる!

 

本当は剪定をしなければいけないのかもしれませんが、せっかくこんなに成長したので、

切りたくないなぁと。

 

神が宿る木と言われているのですね。

調べてみると、剪定は5月から6月頃とのようです。

可愛いパンダガジュマルとガジュマルが元気に育ってくれますように☺️