ちひまるの園芸ブログ

ズボラおばさんのゆるゆる園芸ブログ

あじさいの寒肥

人生初の、あじさいの寒肥😆。

 

YouTubeあじさいの寒肥を見て、ぜひやってみよう!と思っていました。

 

去年の秋に買って植え付けた、白いあじさいのアナベル

石ころの様な肥料を、穴を掘って入れました(右)。

 

こちらのあじさいは、もう15年以上?

何の手入れもせずほったらかし状態で(あじさいさんに申し訳ない😭)。

花も咲いたり咲かなかったり。

この冬はちゃんと寒肥しました。

 

趣味の園芸やっちゃんねる - YouTube

やっちゃんねるで見たあじさいの寒肥では、

本来なら、ちゃんと穴を掘って肥料を与えるけど、

周りにパラパラまくだけでもよい!やらないよりはマシ😆、との事で、

手の届かない所など、パラパラまきました。

 

沈丁花にも、下にパラパラばらまき作戦。

いろんな樹木の周りにパラパラばらまきました。

 

最後に

今日のさざんかです🥰。